スポンサーサイト


防衛と裏方

最近CABALは戦争しかやってないから書く記事も戦争ネタに偏りますよね。そういえばSDガンダムが面白いって聞いてやってみようと思ったけど時間制限があったりログインゲーだったりまともにプレイできてないんですが^^ω

で、最近は裏方作業が楽しくてFT建てたりばっかしてます。慌ただしくないし俺にあってるかもねw
んで裏方=防衛って認識が俺にはあったんですが、戦争の動きについて指南してくれる人に聞くと裏方≠防衛だそうな。実際俺もやってみてそう思いました。

じゃあ裏方と防衛の違いは何ぞってなると思います。
俺が思う裏方とは、迅速なるFT建設はもちろん、FT修理や偵察や早めのLチャを専門に動く人ではないかなと。
まず要塞化は言わずもがな。迅速なる建設技術が必要ですね。修理はなるべく1番早くを心がけ、先に修理している方がいればその人のHPを要チェックしいつでもHP満タンで交代できる体制を作っとくと良さそうです。
あとは偵察かなー。例えばカペラ視点でOF内にカペラは2人。そこで準備万端のプロキが1PT来てから「OF援軍よろし」とか言ってもOFは間に合わないわけですよ。援軍も他がおろそかになるから急に来れるわけではないし。
てことは早めに、遅くてもS5あたりで報告できればある程度の対応はできるのではないかー!と思うわけで。後は復活や建設者等の偵察、報告役かなぁ。

順番としてはFT建設→偵察、報告→復活修理 かな?ようけわからんw
偵察、報告役はSライン常駐してもええけど、人数多いと他がもたんし人員配備は難しいところ。

で、俺が思う防衛は守るための対人ですね。FTの効果範囲内を覚えて的確に殺していくと。殺す順番は良く考えないと辛い時があります。
時間が空いたり、拠点落としてすぐは素早い要塞化のため建設をお手伝いするのも必要だと思います。ただあくまでも防衛なので建設者の保護等を優先すべきかなー。よくわからんなー。
後は拠点内でドンパチわーわーやればいいだけですが、復活建ってる拠点を守る時が難しいっすねー。この辺もまだ良く解らんのでノーコメント。
あとは大拠点防衛時にアラートついたら国家の皆が心配になるので、敵の数に合わせて「対処できます」とか予想のLを。もちろん事前報告がない場合ね。これは相手の力量とこっちの力量を比べて判断しないといけないので、対人する防衛の仕事だと俺は思います(`・ω・´)
後は守る為に攻めることかなぁ。OF防衛しててS6に復活があったらそりゃきびしい。でも主要前衛陣はC周囲で手が離せないそんな時果敢にS6復活を攻めることこそがOF防衛につながるのでは!!?
OFはがら空きになるけど、相手としてもS6を守りたいのでまぁ多分大丈夫でしょう。カラに閉じこもってないで守る為に攻めるのも時として重要ですね。

ってのが俺の中での裏方と防衛の違いなんだけど・・・どだろ。ちなみに今の俺は中途半端かなぁ。敵いっぱい来てるけど2箇所チタンの紙DEFで建設しまくったりOFに敵がいっぱい来てから「OFHELP」とか叫んでみたりwww
どっちかと言うと裏方のほうをやりたいんですが、OFが時たま復活あるのに俺含め1~3人とかになるのでまだまだ離れられない。S常駐もSラインのうまみから考えると無しだしなぁ。それにすでに何人かS常駐してる人いるみたいだし・w・

まぁー総括するとよくわからんw臨機応変だしwwwどんな場合も正解の行動をとるのは容易ではないね。
防衛はとても1人、1PTではできません。裏方作業もキチンと建てた土台を使ってくれる人がいないと意味のない作業になります。カペラの皆さん俺もできるだけ頑張るのでピンチの時は力をかしてください。お願いしますヾ(o゚ω^o)ノ゙



最後にSS。南無三・・・。悲しい装備を見せてもらった。前にプロキBL武神だった人の装備です。15まで開放されたら日の目をみるよ!!!きっと・・・。

悲しい

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します(・∀・)

カペでも裏方専の人がいるのが嬉しくて思わずコメしちゃいました(`・ω・´)
記事内容についてですが、
各大拠点ごとに専属PTを用意して、拠「点」ではなく間を線で結ぶのが一番の防衛行動かなって言ってみたり・・・
専属PTが居れば裏方も護衛も同時にこなせるのでオススメですよ~

No title

>まっつーさん
コメントありがとううございます。
さんざん偉そうな事書いといて、裏方歴10日くらいの新参ですがよろしくお願いします!
カペラには既に裏方専、防衛常駐PTの人は昔からいるので、その人達の見よう見まねで日進月歩です。

防衛行動は点ではなく線・・・ムムムまた難しい事をw
各拠点担当のPT同士の連携で伝言ゲームみたいな感じですかね?

専属PTが各大拠点でいるとどちらも楽にこなせるってのは納得ですね。PT内なら連携も取りやすいでしょうし。
ただ後ろの拠点に人員を割きすぎると、プロキに比べ個々が弱いカペラじゃ前がジリ貧になるのでその辺も難しいところですねー。
前面におしていきたい
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
プロフィール

カバ

Author:カバ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
